Calefacción-セントラルヒーティング-     

お家購入からもう3ヶ月が経っちゃいました。
ようやく図面が出来上がりそう!!!!
はい。かなりスローなのは分かっていますが
彼も私も時間ありそうで何かとやる事があり お家の事だけに集中出来ていない状態。
その上、お願いしている設計士さんの仕事のペースも遅く悪循環。
でも1日でも早く工事に取りかからないと
日が短くなるし、寒くなるしで大工さんがまともに働いてくれなくなっちゃう。

とにかく“決める”って事がホントに大変!!!!!
例えばコンセントの位置一つでもイロイロ考えるし
エアコンの数を決めるのも消費量や電気代等もある程度計算しないといけないし
ドアを開く方向も考えるし。。。。。。。

この1ヶ月間いくつか“決める”事があり、あちこちお店に行ったり、ネット検索したり、
知人のお家を参考にさせてもらったり。。。。。

そして、その結果“決める”事が出来たのは

今あるセントラルヒーティング(ガス)を残すか、全て除去してオール電化にするか。

彼は「セントラルヒーティングは目障り。ハイクオリティーのガラス窓を入れてエアコン数台あれば寒くないだろう。しかもガスは危険な事もある!!!」
と言う事でオール電化派でした。

私は「やっぱりお料理はガス。セントラルヒーティングはエアコンに比べて体へのダメージが少ないし、お家全体を温かにしてくれる。バスタブがあるからガスじゃないと!!!」
ガス撤去反対派

年間のガス代や電気代をシュミレーションしたり
お店に行ってお話を聞いたり
リフォームの経験があるお友達にお話を聞いたり
考えて悩んで考えて悩んで。。。。。。。

エアコンを何台か付けるし、超高気密性のあるガラス窓を入れるけれど
暑さよりも寒さの方が問題、バスタブ、ガスコンロの事も考えて
また、ガスは電気に比べてエコノミーと言う事で
セントラルヒーティングを残す事に決まりました!!!!
※セントラルヒーティングの上で、乾燥しいたけやドライフルーツが出来るし、靴下なども乾かせる〜っていう利点もあり。

そしてセントラルヒーティングをセッティングする場所をグリーンでマーク

e0176262_6101789.jpg


e0176262_6125865.jpg


e0176262_6184197.jpg


そして次に決めた事は。。。。
[PR]

by hrksgw922 | 2013-10-09 06:28 | Sweet Home Sweet

<< Suelo -床- コンセントとスイッチ >>