オリーブの実   

昨年の夏から晩秋にかけて
お庭のオリーブの木に
何十キロものオリーブがなりました。
毎回お家に行く度に地面はオリーブの絨毯状態。
全てほうきでまとめて捨てていました。
何十キロも捨てているうちに
だんだんオリーブが可哀想になりもったいないなぁと思った頃には
時既に遅し。緑のオリーブから黒に変色していました。
個人的にはココ最近黒オリーブの方が好みなので、それでも良し。
でもどうやったらいいの???!!!と思いネットで黒オリーブの保存方法を検索。

e0176262_7253833.jpg

このオリーブの木から一つ一つ手で収穫。

e0176262_7262398.jpg

今回は初めてなので少しだけでトライしてみる事に。

e0176262_7273373.jpg

キレイに洗ってシッカリ乾燥。

e0176262_728165.jpg

タッパーに入れ3、4日間冷凍庫に。

e0176262_7294345.jpg

3、4日経ったら冷凍庫から出して

e0176262_7301192.jpg

大きなトレーに入れて

e0176262_7304010.jpg

たっぷお塩をふりかける。
2、3日置きに混ぜてお塩がまんべんなく行き渡る様にする。

e0176262_7325052.jpg

それを2週間続ける。

e0176262_7354391.jpg

本来なら乾いた布等でお塩をキレイに除去して行くのだけれど、
かなり気の遠くなるお話なのと、ちょっと塩気が強かったので
思いきって水洗い!!

e0176262_7371526.jpg

そしてシッカリ乾かす。

e0176262_738984.jpg

これらをスタンバイ。

e0176262_7393384.jpg

オリーブオイルとハーブを入れてまんべんなく混ぜる。

e0176262_740217.jpg

完成♡

この状態で2−3ヶ月楽しめます。
サラダに入れたり、おつまみにしたり♪
ちょっとドライ過ぎ&塩気が強いけれど
初めてと言う事で多めにみましょう。
今年の夏は大量生産出来るのが今から楽しみ。

お庭で収穫した物をこうやって楽しめるって幸せ。
[PR]

by hrksgw922 | 2014-01-07 07:45 | お料理

<< やっとリフォーム始まりました。 いまだに..... >>