カテゴリ:Sweet Home Sweet( 12 )   

工事の進み具合   

工事開始からもうすぐ2ヶ月が経ちます。

最初の1ヶ月はとにかく壊す、壊す、更に壊す。。。。

と言う感じで、工事の進みも順調でした。

ココ最近はチョットペースが落ちていますが

また明日からシッカリ工事を進めてもらいたいです。

毎日の様に大工さんや材料屋さんの件で頭を悩まし、話し合ったり、もめたり

頻繁に現場に足を運んでチェックを入れたりしてくれている彼には

ホントにホントに感謝です。

今も書斎で、玄関のドアを注文する工場へ見積もりをお願いする作業をしてくれています。

以下、4月17日の状況です。

e0176262_425171.jpg


e0176262_431071.jpg


e0176262_434079.jpg


e0176262_435552.jpg

[PR]

by hrksgw922 | 2014-05-12 04:04 | Sweet Home Sweet

やっとリフォーム始まりました。   

家を購入した事をスッカリ忘れそうになるくらい月日が経っていました。
あれからもうすぐ9ヶ月です。

今日、遂にこの日が来ました!!
予定期間は4ヶ月。
その他、庭やプールもかなり手を加えないといけません。
秋までに終わったらいいなぁと思っています。

初日。9時に開始と言っていたが
8:15 には仕事を始めていたらしく、なんかイイ感じのスタートです。

彼が到着した頃には かなり壁が剥がれ、古いキッチンと暖炉もアッと言う間に無残な姿に....

キッチン
e0176262_5424683.jpg


1階のWC
e0176262_5433810.jpg


−1階のWC
e0176262_5561644.jpg


リビング。左にある暖炉が破壊されています。
e0176262_5491278.jpg



なんだかワクワクして来ました♪
[PR]

by hrksgw922 | 2014-03-24 21:29 | Sweet Home Sweet

いまだに.....   

工事始まっていません。

最後に暖炉が決まってから 設計士にちゃんとした図面の仕上げをお願いしました。
かなりキツい言い方だけれど『ツカエナイ設計士』です。
彼が良かれと思って出した案やデザイン、全てボツ!!!!
彼にはセンスもエレガンシアも無い上、くだらないミスばっかり そして同じミスを繰り返す!!!!
ただ単に 私達が指示した通りに作製すればいいだけで 何も足したり引いたりする必要ないのに
なんでそんなにもミスが出るかね?!?!?!?!

普通なら設計士の作製した図面をそのまま工事業者に提出し
スムーズに工事開始って行きますよね。
もし私達がコノ図面をそのまま提出して工事が始まったらとんでもない事になっていましたヨ!!!!!

几帳面でシッカリした彼は ダメ設計士から大量の資料を受け取った日、
早速チェックにかかりました。
そして即行出る出る出る出る..........ミスだらけ。
何十ページにも渡る書類や何枚もの図面の全てに目を通してミスを直してくれた彼には
ホントに感謝感謝です。

e0176262_793154.jpg

e0176262_753735.jpg

e0176262_77107.jpg


本当ならもっと早い時点で他の設計士に変えるべきでしたが
知り合いに紹介してもらった事もあり、今更お断りする事も出来ず。
......もう少し耐えます。

この週末は2人でもう一度以下の事を考え直したり確認したりしました。
1 エントランスのデザイン、材料や材質など。
  今ある花壇を残すか残さないか、
  残す場合はタイルを張り替えるか、ウッド調にするか、
  カラーはどうするかetc......
些細な事だけれど、全体との調和を取る為にはこう言う細かな所まで気を使わないとかっこ付きません。

2 WCのデザインと使用するタイルを再確認。
  3つのWCはほぼ決まりました。
  残りはお客様用のWC。イメージは出来ているのでそれに沿った材料や素材が見付かるかどうか......
 ↑こちらは私が担当☆

3 窓ガラスの付け足しや変更があったので見積もり再度やり直してもらいました。
  ※こちらも彼が見積もり全てに目を通したら4、5個のミス発見!!! 
     頼むから皆シッカリ働いてくれ!!!!!!!

4 お家の入り口のドアのデザインと素材選択。

5 ダイニングテーブルのデザイン。
etc.......
  

まだまだ考える事、決める事、買う物は山ほどあります。
彼が訂正した図面や書類を今日、設計士の所へ持って行きました。

頼むから言った通りにチャント仕事して下さい!!!!!
[PR]

by hrksgw922 | 2013-10-29 07:59 | Sweet Home Sweet

Chimenea -暖炉-   

最後まで悩みに悩んだのが“暖炉”。

最初は、現在ある物をキレイに掃除してちょっぴりリメイクして
中にキャンドルや松ぼっくりを入れて暖炉をデコーレーションとして使おうと考えた事もありました。(実際、郊外にある別荘はこの様に使っています。)

でもやっぱり実際“火”があった方がサブ暖房になるし、雰囲気出るしと言う事で
今ある薪の暖炉を除去し、新しいモダンな暖炉を入れる事にしました。
イメージとしては↓こんな感じ。
e0176262_68043.jpg

e0176262_684892.jpg


この時点ではまだガスを残すかオール電化にするか決まっていなかったので
とりあえずデザインだけ描いてスタンバイ。

そして、セントラルヒーティングを残すと決まってから
ガスの暖炉にするか薪の暖炉にするかとってもとっても悩みました。
お店は3カ所見に行き、実際に業者の方にも来て頂きました。
(その業者の方、とにかく必要ない事までよく喋る人。彼も私もキレる寸前まで来てました。)

私達は、暖炉はあくまでもデコレーション的でお家を温める為ではない、お掃除は最小限にしたい、モダンお洒落は外せない....と言う事で以下の事を踏まえた上で....

ガス暖炉のメリット
①リモコン一つでON-OFF!!
②汚れない
③だから基本お掃除必要なし☆
④お洒落♡

デメリット
①お値段が薪暖炉の倍以上(スペインのお給料:最低賃金約8ヶ月分!!!)
②薪にしかない香りや音が楽しめない

薪暖炉のメリット
①お値段がガス暖炉に比べてエコノミー
②“暖炉〜”って感じで雰囲気が出る

デメリット
①汚れる
②だからお掃除が必要
③ある程度の作業が必要

最終的に“ガス暖炉”に決めました。
チョッピリ雑な絵ですが、こんな感じになります。
e0176262_647675.jpg


これで全て図面が出来上がったので
先日、建築家に配線や配管など細部を書き加えて仕上げてもらう様お願いしました。

今日はタイル屋さんへ行き、“お客様用WC”の床や壁などのアイディア収拾して来ました。
“ゴージャス”or“クールクラシック” どちらの腺で行こうか思案中☆
[PR]

by hrksgw922 | 2013-10-12 07:22 | Sweet Home Sweet

Suelo -床-   

今現在 お家の中は全てタイル。

e0176262_17533052.jpg

e0176262_186768.jpg


もちろんそれは全て除去してフローリングにする事は最初から決めていました。
コレに関しては彼とも意見が一致☆
ただ“床”と言ってもホントに様々な種類がありクオリティーもピンキリ。
お店 5、6カ所は行きました。
ネットでの検索にも時間かけました。

↓このお店で3種類程気に入った材質が見付かりました。これまた彼とも意見一致☆
http://www.termoparket.com/

1つは“IROKO”
e0176262_7163028.jpg


2つめは“ROURE”

そして3つめは“BAMBU”
とてもオリジナルでステキ。そのうえ木よりも丈夫らしい。
e0176262_7192492.jpg


見積もり出してもらったけれど.....かなりいいお値段でした。

こちら↓
http://www.moso-bambu.es/parquet/purebamboo
ネットで検索しただけだけれど、バンブーの床、種類も豊富で値段も質も良さそう!!!!
近日中にバルセロナ市内にあるショールームに行ってみます♪
と言う事で、今の時点では2階と3階の床はバンブーにする方向です。

そして最後まで悩んだ物は。。。。。
[PR]

by hrksgw922 | 2013-10-10 18:15 | Sweet Home Sweet

Calefacción-セントラルヒーティング-     

お家購入からもう3ヶ月が経っちゃいました。
ようやく図面が出来上がりそう!!!!
はい。かなりスローなのは分かっていますが
彼も私も時間ありそうで何かとやる事があり お家の事だけに集中出来ていない状態。
その上、お願いしている設計士さんの仕事のペースも遅く悪循環。
でも1日でも早く工事に取りかからないと
日が短くなるし、寒くなるしで大工さんがまともに働いてくれなくなっちゃう。

とにかく“決める”って事がホントに大変!!!!!
例えばコンセントの位置一つでもイロイロ考えるし
エアコンの数を決めるのも消費量や電気代等もある程度計算しないといけないし
ドアを開く方向も考えるし。。。。。。。

この1ヶ月間いくつか“決める”事があり、あちこちお店に行ったり、ネット検索したり、
知人のお家を参考にさせてもらったり。。。。。

そして、その結果“決める”事が出来たのは

今あるセントラルヒーティング(ガス)を残すか、全て除去してオール電化にするか。

彼は「セントラルヒーティングは目障り。ハイクオリティーのガラス窓を入れてエアコン数台あれば寒くないだろう。しかもガスは危険な事もある!!!」
と言う事でオール電化派でした。

私は「やっぱりお料理はガス。セントラルヒーティングはエアコンに比べて体へのダメージが少ないし、お家全体を温かにしてくれる。バスタブがあるからガスじゃないと!!!」
ガス撤去反対派

年間のガス代や電気代をシュミレーションしたり
お店に行ってお話を聞いたり
リフォームの経験があるお友達にお話を聞いたり
考えて悩んで考えて悩んで。。。。。。。

エアコンを何台か付けるし、超高気密性のあるガラス窓を入れるけれど
暑さよりも寒さの方が問題、バスタブ、ガスコンロの事も考えて
また、ガスは電気に比べてエコノミーと言う事で
セントラルヒーティングを残す事に決まりました!!!!
※セントラルヒーティングの上で、乾燥しいたけやドライフルーツが出来るし、靴下なども乾かせる〜っていう利点もあり。

そしてセントラルヒーティングをセッティングする場所をグリーンでマーク

e0176262_6101789.jpg


e0176262_6125865.jpg


e0176262_6184197.jpg


そして次に決めた事は。。。。
[PR]

by hrksgw922 | 2013-10-09 06:28 | Sweet Home Sweet

コンセントとスイッチ   

今日は図面にコンセントとスイッチを描いて行く作業をしました。
簡単な様でチョッピリ頭を使う作業。
現在ある場所を出来るだけ活用します。
とは言え、お家の中と外を足すとコンセントだけで50個くらいになりそう。
もう一度再チェックが必要!!

e0176262_554144.jpg
e0176262_5574576.jpg

[PR]

by hrksgw922 | 2013-09-10 06:01 | Sweet Home Sweet

初仕事   

9月2日から世間はお仕事開始モード。
やっと家の事が進められます。

早速 家中の窓ガラスの見積もり、セントラルヒーティング(ガス)の点検、
プールの点検に来てもらいました。
窓ガラスの見積もり.....ビックリさせられました。でもこんなものなんでしょう。
セントラルヒーティング.....オール電化にするかガスを残すかとってもとっても悩んでいます。お料理と暖炉はガスがいいのですが。。。
プール.....ま、来年迄は使わないのでその時期が来たら修理。

そして、私も動き始めました。
まずはウォーミングアップ程度に♬

e0176262_2156374.jpg

1階のバストイレ。

e0176262_2157751.jpg

こちらキッチンの壁のタイル剥がし。
タイルをたたき壊す。これがまた 結構ストレス発散になるのです。

e0176262_21582180.jpg

初日と言う事で、軽くこれくらいにしておきました。

次回からは完全防備にて挑みます!!
[PR]

by hrksgw922 | 2013-09-07 22:01 | Sweet Home Sweet

2ヶ月が経ち....   

お家を購入してあっという間に2ヶ月が経ちました。
この2ヶ月間でやった事はと言うと.....


①お家の設計
なかなか案が固まらず、何度も何度も書き直ししました。

e0176262_1955439.jpg

↑地下1階はパーキング、プレイグランド、バストイレ、ランドリールーム、ストックルーム。
ランドリールームは未だに“コレっ!!!”って案がでません。
この階のバストイレは未だに床とタイルが決まっていません。

e0176262_2018578.gif

↑1階はリビング、ダイニング、キッチン、ミニ書斎、トイレ。
キッチンも何度もx2 図面書き直しました。
この階のトイレもまだ未定。

e0176262_20273146.gif

↑2階。 今は4部屋、バストイレ、大きめのテラスがありますが、
4部屋のうち1部屋をウォーキングクローゼットに、
そして、大きめテラスの半分をマスターベッドルーム用のバストイレに。



②材用選び
タイル、フローリング、窓枠、窓ガラス、バスタブ、トイレ....etc (まだまだ必要な物は沢山ありますが。)
いろいろなお店へ行って材料選びをします。
同じお店に何度何度も行って、何時間も何時間もタイルやフローリングを見ているうちに
だんだん分け分からなくなっちゃったりもして。
また8月中は夏休みの所が多いのでwebでカタログを見てある程度決めたり。
特に↓この2社に重点を置いて
http://www.aparici.com/catalogos.php

http://www.dune.es/es
https://www.facebook.com/duneceramica?fref=ts
私は↑このイタリアのメーカー"Dune"がエレガント&ゴージャスでお気に入り。


夏休みも終わり、ぼちぼち動き出します。
  


 
[PR]

by hrksgw922 | 2013-09-07 20:07 | Sweet Home Sweet

最初の大仕事   

7月5日にお家を購入して2,3週間経った頃のある日
お家の設計をプランニングしていました。
すると、近所のおばさんがやって来て
「こんにちはぁ。実は役所からお宅宛の手紙が私の所に届いてたの。
内容は、"お宅のプールに溜まっている水が何年も放置されていて
蚊が発生して困る"と言う警告と罰金なの。」との事。
確かに蚊は沢山いるが、突然そんな事言われても。。。。困ります。
それに、お家購入したばかりで役所に登録もしていませんでした。
とは言ってもそのまま放置するわけにはいかないので
先日かんかん照りのなか5時間かけてお掃除しました。

前日、プールに溜まった水を除去するためのマシーンを購入。
e0176262_704296.jpg


↓こちら最初の状態。
落ち葉や虫やゴミ........とにかくもの凄い汚れです。
e0176262_723770.jpg


マシーンでの汚水除去には限界があるので
あとはバケツで汚水や泥を庭に捨てます。
真昼の太陽の下何往復したことか......

やるからには徹底してやります!!!
e0176262_7164592.jpg


背中がピリピリ、腕や脚がガクガク、血糖値が下がって来てます。
e0176262_7194217.jpg


キレイになって、水遊びも出来て満足満足です。
e0176262_7222120.jpg


まだプールの中しかキレイになっていません。
今後まだまだやる事が盛り沢山。

....プール掃除が終わった後知った事。
実はお隣さんのプール、私達のプールの10倍くらいひどいとの事。
高い塀で見えなかったが、彼がジャンプしてのぞいて見たらしい。
蚊の発生を防ぐ為にも、お隣さんにも是非プール掃除して頂きたいものです。 
[PR]

by hrksgw922 | 2013-08-08 07:33 | Sweet Home Sweet